今日も一日、雨が降り続いていました。時おり激しく窓を叩きつけるような雨が降り、外に出る気にもなれません。そんな中、ふと雲が持ち上がった瞬間に光が差し込み、ほんの束の間でしたが、虹がうっすらと見えました。雨の日の、ちょっとしたご褒美のようでした。
こんな天気なので、今日も家でだらだらと過ごしてしまいましたが、一つだけ気になっていたことに手を付けることにしました。
それは、「GoProのサブスクリプション」問題です。
GoProを買ったとき、サブスク込みで本体が安くなるというプランに惹かれて加入しました。最初の更新時には「割引しますよ」というメッセージが届き、そのまま深く考えずに継続。そして次の更新時には予告もなく突然支払いが落ちていて、驚きつつも「まあいいか」で済ませていました。
割引があるのでレンズなどのアクセサリーを買ったこともありましたが、それ以降はアプリもほとんど使わず、気がつけば「もうサブスクはいらないかな」という気持ちがじわじわ膨らんできました。
私は日本で購入したので請求は日本円。日本円の価格は変わっていません。もしスペインで加入してたらユーロ価格。今のレートで換算すると、日本での請求額の方がずっと安い。
だから最初は「もう一年くらい払ってもいいかな」と思っていたのです。でも、それでもやっぱり、「いらないものは、いらない」。その気持ちが最終的に勝ちました。
ところが、いざキャンセルしようとすると……
どこにも“キャンセル”のボタンがない。
サブスク管理画面を開いても、次回請求額どころか、何一つ表示されないのです。
調べてみると、登録経路によってはGoPro公式ではなく、Google や Apple Store 経由で契約している場合もあるらしく、その場合はそちらからキャンセルしないといけないとのこと。
私は確かに公式サイトから入ったはずなのに、それでもキャンセル画面は出てこない。
仕方なくサポートにメッセージを送ろうとしましたが、それもまた一苦労。チャットは「ただいま混み合っています」の連続で全くつながらず、ようやく送れたと思ったら、次はメールでの返事待ち。
サイトには「簡単にキャンセルできます」と堂々と書かれているのに、実際にはまったく簡単ではありません。
サブスクリプション——サブスク。
便利なようで、気づけば自動更新されている。
「まあいいか」で続けてしまう。
そんな性質を、企業側はよく理解しているのだろうな、としみじみ思います。
実は私にはもう一つ別のサブスクがあって、毎月の引き落としなので気がつけば更新されているタイプ。今どうしようか悩んでいるところです。
やっぱり昔のように「買い切りの時代って良かったなあ」と、つくづく思います。サブスクが増えるほど、うっかりしている間にお金が流れていきますから。
明日も雨の予報ですが、火曜日あたりからはようやく天気が回復するそうです。
今日のように虹がふっと顔を出したように、雨が上がったら気持ちもすっと晴れたらいいなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:
コメントを投稿